So-net無料ブログ作成
検索選択

ホームベーカリー [食]

友人達からお祝い=ホームベーカリーをいただきました。
何でお祝いを貰ったかと言うと、いずれブログにUPしようと思ってる『実は結婚しました~準備編~』(←これで内容わかりますね(笑))を読んでいただければ分かると思います。

さて今回は、そのいただいたホームベーカリーを実際に使ってみたお話です。

ホームベーカリーは昔、実家にありましたが、それも20年前の話。今のホームベーカリーはかなり軽量化・縮小化してますね。
いただいたホームベーカリーはナショナルのSD-BM101です。
ネットで調べたところ現在の一番人気の機種でした。

早速焼きたいのですが、ホームベーカリーがあるものの材料がありません。
とりあえずはベーシックな食パンを作ろうと思いますす。付録の取説を読んだとこ必要なのは強力粉、スキムミルク、バター、ドライイースト、砂糖、塩くらいでした。
って事で冷蔵庫に足りないものを買い出しです。

材料は揃いました。あとは計量し、ボタンを押すだけ。
でもこの計量が面倒ですね(汗)
計量器なんて普段しまってあるし、どこまで正確に量らなきゃいけないのか分からないし・・・
普段、分量はかなり自分加減ですからね。
と、そんな困難(?)を乗り越えて下準備は終わりました。
後はボタンを押すだけ!
出来上がるのは5時間後、、、、、
やっぱり時代は進んでもそんだけかかるのね、、、、
って事で以上の準備を金曜日の夜にタイマーセット。

んで翌朝です。
普段ならダラダラ起きの土曜日。しかし、取説には“焼き上がったらすぐに取り出し~”と書いてあったもので、起床。
部屋には焼きたてのパンの良い香りが充満しているじゃありませんか。
予定通りパンを取り出し、トレイの上へ。
P1000259.JPG

さてさて、ここからはタネの準備です。
私、普通にパンを食べるのも好きですが、サンドウィッチがとても好きなんですよね。

まずはキャベツを数枚塩茹でし、水であら熱をとってみじん切り。そこにシーザードレッシングと少量のマヨネーズに多量の粗びきコショウで一品目の出来上がり。
続いては軽く油を絞ったシーチキンにみじん切りにしたタマネギに、やっぱりここでもマヨネーズと粗びきコショウで二品目の出来上がり。
ラストは定番のハムとスライスチーズですね。
タネが出来上がりましたので、パンをスライス。マーガリンを塗ってサンドウィッチしてカットウィッチ(?)で出来上がり。

あとは美味しい紅茶を入れて、純喫茶・破裂の人形のモーニングセットの出来上がりです。

P1000260.JPG

朝からちょっと作りすぎの量でしたが、美味しくいただけました。

ホームベーカリーをくださった皆様ありがとうございます。
今度、ご馳走しますので待っててね。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

gramr

すばらしい!
うまそーっ。
さすが破裂君。君なら使いこなせると思っていたよ。
楽しみにまっちょるよー。
by gramr (2008-10-31 00:10) 

めちゃ

そう!そう!焼ける直前のパンの香りが部屋中に広がる幸せ(*^_^*)
実は、私もホームベーカリー持ってるよ!かなり昔のだけど(^_^;)
焼きたては、そのまんまで十分美味しいよね〜♪
って、今は全く活用しておらず、ダンボールに包まれておりますが〜なにか…(汗)

今のホームベーカリーは、パン以外にも色々な物が作れる事にビックリ!!
いっぱい活用して下さ〜い(^O^)/
パンパーティー?楽しみにしてま〜す\(^_^)/


by めちゃ (2008-10-31 01:55) 

ラブきゃな

あたしも新品まだ使ってない。
使い方教えて欲しいから(違うブランドだけど)
プロのパン職人になっておいて下さいね。
by ラブきゃな (2008-10-31 11:39) 

瑠璃

パンにカボチャや甘く煮た豆を入れて焼くと
美味しいんですが、どれもマスターが×なものですね(汗)

サンドイッチでは私はコンビーフサンドが好きですが、
NSR駅南口商店街中間位の横道にあるいろんな地方の
食材を扱ってる店に売ってる「愛知牛コンビーフ(だったと思う)」が
美味しいです。
これのサンドイッチがちょっとマイブームっす。
でも普通のコンビーフ(安い“ニューコンビーフ”ではなく、高いほうの)の
3倍の値段がするんで、
愛知牛のコンビーフは化け物か・・・という感じです(泣)
by 瑠璃 (2008-10-31 15:30) 

破裂の人形

gramrくん
ただ焼いただけなんで使いこなせてるかは微妙だが、今度はうどんを作ってみようと思います。

めちゃさん
焼きたてパンの香りってなんかテンション上がるよね。
パンパーティー(?)までにレシピを増やしときます(笑)

ラブさん
使い方って、、、、、あんた説明書を読まないタイプだね。
何の事はない、材料を入れてボタンを押すだけ(本当にこれだけ)で、パンが出来上がるのだから、チャレンジしてみ。
香りが堪らないから。

瑠璃さん
そういや、大人になってからあまりコンビーフと言うものを食べなくなっていたが、コンビーフサンド、、、、、、、なんか無性に食べたくなってきた。
今度チャレンジします。
ただ、カボチャと豆をやらんがな!!!!フハハハハ!!

by 破裂の人形 (2008-11-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0