So-net無料ブログ作成

アクアリウム~病気?と抱卵?と稚魚~ [アクアリウム]

アクアリウム更新全然してなかった・・・

とりあえずは現状の水槽です。



ボーボーに伸びすぎてしまってるロタラ達や、いつまでたっても横に拡がらずに抜けているパールグラス。
ちょっとは根が這ってるがコケに侵食されているコブラグラス。

これでも初心者なりに頑張っています。

そして、魚達ですが、、、

残念ながら、バルーンモーリーの2匹が死んでしまいました。
原因はわかりませんが、1匹は出産による影響?
もう1匹は水替えの時の水質変化?
相変わらず、原因は分かりません。

稚魚は2匹が残ってます。



落ち着いてる感じなので、このまま成長してくれるかな。

そして、今日みたところフライングフォックスが1匹だけ首が曲がったまま泳いでました!?
病気?寿命?
最近、寝てるときに横にくたばったように寝てる奴がいたので、そいつかとは思いますが。
とりあえず見守ってこうかな。


悲しい話ばかりでなく、エンドラーズのメスのお腹が最近大きくなってきた気がします。

写真じゃ分かりづらいですが、相変わらずオスに追いかけながらですが、何か抱卵しているような?!?!
結構、お腹が透けて見えるので、見守りたいと思います。

グラミーに関しても、メス1匹のお腹が大きくなってます。
これも抱卵か?




オスに関しては、少し凶暴にり抜けて浮いているパールグラスを一カ所に集めています。
これは巣作りか?!



これも見守り続けたいと思います。

上手く繁殖してくれればいいけど、グラミーはそんなに増えないで欲しいな(汗)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

チャイダー

凄い順調だね!
卵胎生メダカ遺伝的な問題と寿命で、親魚は突然コロっと昇天してしまいがちなので気にしないほうが…
グラミー類は泡巣を作るので産卵までは簡単ですが、稚魚が小さすぎるのでちょっと難しめかと。
真夏なら水入れた容器に水草入れて外出しといて、微生物が出たころにペア入れとけば増えてくれます。
あと卵守る為より攻撃的になるかもです。
by チャイダー (2016-10-02 15:20) 

破裂の人形

順調ですな。
次の更新を見て貰うと分かるとおり、エンドラーズの稚魚が産まれました。
グラミーは泡巣作るの昨日知って、今まで集まってた水草をずっと壊してました(汗)
稚魚達はドライフードの細かいのを食べられているみたいなので、それで乗り切ろうと思います。
さて、無事にグラミーも産卵してくれるかな・・・
by 破裂の人形 (2016-10-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0