So-net無料ブログ作成

アクアリウム~湧き水水槽への道1~ [アクアリウム]

サボってばかりのブログ。

それ以上にサボりまくりのアクアリウム。

水草ジャングルは少し整理したが、本来1~2週間で行う水替えはやらずに、減った水を足してるだけ。
更に外部フィルターは半年ノータッチ。
でも、水質は安定しているようで、色々と元気です。
あ、、、グラミーは3匹全滅しちゃっけど・・・
原因は何だか解らんが、老衰には早すぎる?

そんな水槽も立ち上げから1年経つので、そろそろリセットかけようと思います。

って事で、初心者が手を出したいのが動きのある水槽。
なので、「目指せ!湧き水水槽」!!
最初は川の流れを水草で表現しようと思ったのだが、初心者には無理そうなので、、、

リセットやら湧き水道具を作るのに色々揃えだしたのだが、合わせると2万は使ってしまいそうだ。
まぁ、間違えてCO2ボンベを2セット買ってしまったってのがあるんだけどね(泣)

まだ水槽はそのままなんだけど、とりあえず、湧き水の出口を作ってみた。



ペットボトルのキャップを加工し、6mm耐圧ホースを付けたL型ジョイントをホットボンドにより接着。
ネットで調べると、このやり方がメジャーなようだ。
これを2つ作った。



また、モノタロウで購入した5~8/8~13の異形ジョイントに6mm耐圧ホースをホースを接続。
6mm耐圧ホースの内径は4mmなので、ホースを熱で暖めながらラジペンで間口を広げた。
結局一節目でしか入らなかったけど、抜けないことを期待します。
そしてその反対側には水量調節の2口分配を




これにさっき作った物を接続。

まずはここまでです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0