So-net無料ブログ作成
違いのわかる男 ブログトップ

最近は電気カミソリ派 [違いのわかる男]

表題の通り、最近ヒゲを剃る時は電気カミソリを使用しています。

前はずっと石鹸を泡立ててT字カミソリを使用してました。
T字カミソリの方が深剃りでしっかり剃れるからです。
電気カミソリは深剃り感がイマイチだったし、専用泡ローションもイマイチでした。

しかし、少し前に花王の懸賞で、successプレシェーブローションが当たりました。
(実は、暇があると花王の懸賞に応募してる私。)


ここでT字カミソリの、、、
メリット
・しっかり剃れる
デメリット
・ガードが付いてても時々肌を切る。
・替え刃が面倒。
・ヒゲを湿らせるのが面倒。

電気カミソリの、、、
メリット
・気軽にすぐ使える。
デメリット
・深剃り感がイマイチ。
・充電が必要。

せっかく当たったので、使ってみました。
どうやらこの商品、揮発性の液体に粒子の細かな粉が入っていて滑りやすくするもののようです。
揮発性の液体による肌及び鼻への刺激があります。
しかし、スベスベ感はとても良いです。
そこに電気カミソリのお手軽感も相成って、朝の忙しい時間には持ってこいですね。
深剃り感はT字カミソリには敵いませんが、それでも、何も付けないよりはかなり良いです。

またこの商品、使用後の洗顔も不要のようです。
私の場合は使用後に朝一の洗顔をしますが。

そして私は花王の策略にはまり、2個目を購入してしまいましたとさ。

違いのわかる男・その3『disk』と『disc』 [違いのわかる男]

みなさんお馴染みの(?)違いのわかる男シリーズです。

今回は、『disk』と『disc』です。

今の世の中、CD-ROM,DVD,HDDなど沢山のディスクを略した言葉があります。
例えばこの3つには、それぞれ「ディスク」が入っていますが、『disk』と『disc』の2種類があるって知ってました?

CD-ROMはもちろん「Compact Disc Read Only Memory」で「記録読み込みのみの媒体」です。
DVDは、「Digital Video Disc」の略かと思いきや俺も今回始めて知ったのですけど、、、、、(元々はこれで合ってるんですけど)、現在は、「Digital Versatile Disc」で昔は映像がメインだったのでVideoでしたが、現在は情報データなども記録する為、Versatile=多用途になったようです。
HDDは、「Hard disk drive」の略で、パソコン等に組み込まれている記録媒体装置です。

さてここで、私が思っていた『disk』と『disc』違い。
『disc』とは、音楽を記録する事を目的としたもの。
『disk』とは、円盤状の記録媒体全体。

だが、ちゃんと調べてみた所どうやらこれは勘違いのようでした。
実は、、、、

『disc』とは、、、、、
CD-ROMやDVDなどの光学式メディアのもの。

『disk』とは、、、、、
フロッピーディスクやHDDなどの磁気媒体のもの。

と、似ているようで全く異なるものだったのです。

いやぁ~、皆さんにはどうでもいい内容だったかもしれませんが、個人的には勉強になった今回の「違いのわかる男」でした。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違いのわかる男・その2『卵』と『玉子』 [違いのわかる男]

最近、仕事がまた忙しくなってきた。

さてさて、そんな2回目となる「違いのわかる男」シリーズ。
タイトルをご覧の通り、もう既にネタがないのですが、、、、、

と、言う事で今回は、『卵』と『玉子』についてです。

まぁ、みなさんも何となく解るかと思いますが、、、、、、、でも、曖昧なまま使ってますよね。
私も曖昧なまま使ってましたので、調べてみました。(たぶん合ってます。2回目にして既に「曖昧に違いのわかる男」になってる)

『卵』とは、、、、、
生物学的な意味でのたまご。

『玉子』とは、、、、
食材としてのたまご。

だそうです。
って事は、基本的に『たまご』そのものの違いは無いようです。
『卵』でも料理してしまえば『玉子』になるようですね。

ちなみに、皆さんは『卵』を正しい書き順で書けますか?

正解は、、、、

です。
私は、正しく書けてませんでした。
でも、今更、書き方って直せないですよね(汗)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違いのわかる男・その1『アテレコ』と『アフレコ』 [違いのわかる男]

いつまで続くか?それともこの1回のみの企画倒れか?
「違いのわかる男」シリーズをブログに書いていこうと思う。(もちろん大したコトについてでは無いですが。)

しかし、1回目からこういうネタでイイのかな?(笑)

さてさて、そんな1回目の違いは、、、、
『アテレコ』と『アフレコ』です。

私、特にこの2つに違いは無いものだと思ってました。
私の周りにはそっち系の職業の方もいるので、以前に聞いた事があるのかもしれませんが、全然記憶にございませんでした。

昨日、ラジオを聴いていたらゲストに声優の野沢那智さんが出てました。
声優にあまり詳しくない私ですが、名前くらいは聞いた事があります。
わからない人は、ブルース=ウィリスやアラン=ドロンの声を思い出していただければ・・・・・
そのラジオで言ってました。

『アフレコ』とは、、、、、、
撮影時に、騒音や何らかの理由で音声を同時録音せず、撮影後に“自分”の役に声だけを録音する事。
だそうです。

『アテレコ』とは、、、、、、
洋画やアニメーションに直接演じてない別の役者・声優が声を録音する事で、声を当てる事から、『アフレコ』から『アテレコ』になったとの事。
だそうです。

まぁ、私の周りのほとんどの人は「当たり前の事なのに、今更何言ってんだコイツ」って思ってるんでしょうね(笑)

ちなみに、芸人・野沢直子は野沢那智さんの姪だそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
違いのわかる男 ブログトップ