So-net無料ブログ作成

昨日の一杯 [食]

昨日は帰りに一之江にある「麺や雄」に行ってきた。
10年以上前はすごい混んでいたのに、昨日はほとんど人がいなかった。



ゆず塩ラーメン(太麺に変更)を食べたけど、味は変わらず美味しかった。
残念だったのは乾燥?ワカメが、乾燥してる状態で入ってたことくらい(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

今日の一杯 [食]

「宮古そば愛」の宮古そば(大)



少し塩みの強いカツオスープが美味しい!!

強制飲み会後のストレス解消にもなり大満足。

残念ながら当分(もう?)来ることは無い地域だけに残念。

また食べたい味。
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄食事 [食]

一昨日の24日に沖縄に来たときに、ラジオでずっと「今日はカーサムーチー食べた」、「カーサムーチーを学校で作った」など、ずっと流れていた。

カーサムーチーって?
気になる・・・

とそんな昨夜、沖縄居酒屋で飲んでたら(私は食事)、店のおばちゃんが「カーサムーチー食べるかい?」と!?!?!?



話を聞くと、1月24日は旧暦の12月8日で沖縄の大寒を表し、“寒さよけ”“健康長寿”を願掛けし食べるらしい。
“ムーチー”は“餅”の事。
サンニン(月桃)の葉に包まれた甘い餅は少し癖はあるが美味しかった。

飲みの〆として初めて山羊汁(山羊そば)を食べた。



噂通り、かなり癖があった。
ジンギスカンの10倍くらい。
それでも、山羊の専門有名店だったが。

沖縄の人でも好みが分かれるらしいが、私は美味しかったです。

そして、今回は食べられなかったが、Hotto Mottoのゴーヤチャンプルは沖縄人が認める美味しさらしい。

今度食べてみたいなぁ。


nice!(1)  コメント(0) 

今日の一杯 [食]

六本木で仕事してたので、夕飯は『一蘭』へ。



麺やわ、青ネギ、辛味タレ多め、ニンニクひとかけ。

替え玉×2と満足できた。

九州系とんこつラーメンはやっぱり一蘭が好き。
nice!(0)  コメント(0) 

今日の一杯 [食]

日曜から明日まで沖縄に出張に来てます。
でも、仕事で来てるし、夜は飲みに連れてかれ(飲めないのに)全然沖縄を満喫出来てない。

楽しみと言えば沖縄料理。



居酒屋 根夢(ごん)のナンコツそば(大)。

カツオ節の透明スープで美味しい。

今回初めて知ったが、沖縄そばにもカツオ節のみと豚骨カツオ節の2種類ある事を知った。
食堂系は豚骨カツオ節が多いみたい。
nice!(2)  コメント(1) 

今日の一杯 [食]

ダイエット中で遠ざかっているラーメン。


今日は仕事帰りにソラマチにあるアクアリウムショップのアクアフォレストに来ました。

真下からのスカイツリーです。


と、その前に夕飯。

スカイツリー目の前にある家系ラーメンの壱角家。

珍しくラーメンじゃなく油そばにした。



ネギをトッピングしたのだが、油そばにネギは食べづらい。

タレは玉子のようなコクはあったが、甘め。
やはり、からし麺を超える油そばはないな。

しかし、女子高生?くらいの店員2人なんだが、「いらっしゃいませ」も無ければ、一言も発さない。

これで客商売は無いよね。
nice!(0)  コメント(2) 

今日の一杯 [食]

って事で、昨日と同じく兎屋のラーメンを食べてきました。



つけ麺と同じく煮干しの効いた鶏ガラスープはたっぷりのラードで蓋をされ最後まで熱々。

刻みネギもたっぷりで太麺(中太じゃなかった)も良かったです。

ここ最近の1番の当たりです。

会社から早歩きで10分な上に、並ぶのが残念。

今日の一杯 [食]

人形町の兎屋にてつけ麺大盛。
950円。



まだ出来て3ヶ月程度の新しい店で綺麗でした。
昼時は並びます。

店内はスープのイイ香が漂ってました。

軽い平打ち麺で、鶏ガラと煮干しのスープは濃いめの味付けでアッサリながらもコクある後味でした。

普通のラーメンは中太ストレートのようだったので、ラーメンの方が好みかも。
次回はラーメンにしたいと思います。

個人的に煮干し系スープにナルトが入ってたのが当たりでした(笑)

今日の一杯 [食]

大阪に出張にきました。

新大阪駅構内の神座(かむくら)で昼食。



煮込んだ白菜と豚バラで美味しいスープでした。

麺は蒸し麺のような感じだったけど、まぁソコソコでした。

今日の一杯 [食]



つけ麺隅田にて。
つけ麺メインのお店ですが、気分がラーメンだったので。

ここは12時過ぎると並ぶお店です。

魚介ベースのあっさりだけどコクのあるスープに満足。
卓上サービスの玉ねぎを多めに入れて満足でした。
ちなみに小・中・大は同じ値段だったので、もちろん大で。