So-net無料ブログ作成

今日の一杯 [食]

仕事で秋田の大曲へ。



煮干しラーメンのお店「にぼすけ」へ。

背脂煮干しラーメンです。
大盛無料でした。

背脂煮干しは特性極太麺で良かったですが、もっと煮干し臭くても良かったかな。

昨日の一杯 [食]

スケート帰りに初めて行きました。
「魁力屋」



コク旨九条ねぎラーメン大盛り(だったかな?)です。

店名の雰囲気から、勝手になりたけのような背脂チャッチャ系を想像してましたが、京都系背脂ラーメンなんですね。

スープは美味しかったのですが、京都系なので麺が細ストレートでモチモチ感がないので、あまり好みではありませんでした。

やっぱりラーメンは多種多様の為、好みだなぁと思いました。

またまたお一人様 [食]

昨日、大阪へ日帰り出張。

そして、今日は東京で仕事をしてから大阪へ逆戻り。
スケジュール調整が上手くいかず仕方ないのだが・・・

そんな時は、食でストレス解消。

久しぶりの1人ホルモンです。
いつもの竜の巣です。



22時過ぎに大阪なので行くつもりは無く、うどん屋かラーメン屋を探していたのだが、気が付けば竜の巣だった。

かすうどんだけ食べて行こうと思ったのだが、メニューを見ると、、、
小袋、ミノ、ホルモンと止まらなかった・・・

美味しかったです(汗)

今日の一杯 [食]

今日は大阪の門真市ってとこに日帰り出張です。
もちろん出張先でもラーメンです。



豚骨ラーメン大盛りです。

桂花亭って豚骨ラーメンのお店です。

麺は関東よりの(?)少しだけモチモチ感がある麺でした。
テーブル調味料の辛子高菜が結構辛かったですが、美味しかったです。

今日の一杯 [食]

久しぶりに錦糸町のなりたけへ。
そして、なりたけでは普段あまり食べない味噌つけ麺中盛薬味多め。



美味しいんだけど、何かダシ的なモノがいつも物足りない感じ。


今日の一杯 [食]



錦糸町のしお丸と言うお店。
錦糸町店ってくらいだからチェーン店なのかな?

以前にも入ったけど、その時は味噌ラーメンを食べました。
だって、味噌が食べたかったから。

して、初の塩ラーメン(ネギ入り)なんだけど、正直好みじゃなかったかな。

単純に細麺が好みじゃなく、スープのコクやラードが足りなかった・・・

まぁ店は繁盛してたので、私の口に合わなかっただけと。

お菓子作り [食]

普段から料理は作るが、デザートはちょっと苦手。
何が苦手なのか、今日解った。
デザートは基本的に固形になるので、固形具合が読めないから苦手なんだと。
まぁ、それも慣れなんだろうけど。

さて、そんなんでも今日はカスタードクリームとクレープを作った。
何でそのメニューかは、家にある物で出来そうだったのがそれだから。

子供たちの三時のおやつにスタート。

どちらも以前に作ったことはあるが分量が解らないのでネットで検索。
便利な世の中。

って事で出来上がり。







市販のホイップ缶とチョコソースをかけて、まぁまぁ美味しかったです。

失敗は、カスタードクリームが余熱で硬くなりすぎた事と、油が少なく1枚の生地がフライパンに貼り付いた事です。

またお菓子作ろ。

今日の一杯 [食]

今日は、ブルーツさんの新築にお邪魔してきました。
江戸川沿いの素敵なお家でした。

子供達もすぐに打ち解け、ミンナシテ遊んでました。

また川沿いのポニーランドにも行って乗馬まで。





17時くらいまでお邪魔してしまった為、夕飯は帰らずに早めの外食に決めました。

そう、江戸川と言えばからし麺(笑)



相変わらず、濃かったり薄かったりと味の安定感がないが(笑)、美味しかったです。

今日の一杯 [食]

錦糸町駅北口にあった味噌ラーメン屋がいつの間にか、塩ラーメン屋に店替えしてた。

店名は覚えなかったが、なりたけの数軒先です。



なんか、塩ラーメンは具材が無くて物足りなかったので、味噌ラーメンにしたゃいました(笑)

大盛りも無料で美味しかったですよ。

今日の一杯 [食]

またまた花月。

花月定番の期間限定ラーメン。
名前忘れたけど、新潟発祥系だそうです。



花月会員で海苔トッピング。

新潟系は、背脂+魚介+極太麺との事でしたが、、、

決して不味くはない。
ただし、魚介感なし、コク足りない、ただの太麺。

もう一度言うが、決して不味くはない。
でも、何か残念な感じ。