So-net無料ブログ作成
日記・雑談・豆知識? ブログトップ
前の10件 | -

ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキ [日記・雑談・豆知識?]

先日購入したクレープメーカーを使って、ホワイトデーのお返しにミルクレープケーキを作った。



まずはクレープ生地の材料混ぜ合わせ。
ネットの情報やらクレープメーカーに分量が書いてあるが、全部バラバラ。
中間を取ることにした。
目標はミルクレープケーキ8個分。

クレープ生地材料
・ホットケーキミックス 300g
・ココアパウダー 10g
・玉子 4個
・溶かしバター 30g
・牛乳 500ml(フライパンならオッケーだけど、クレープメーカーなら600でも良かったかも)

粉類に玉子を入れ混ぜ合わせ、牛乳と溶かしバターを追加して混ぜて出来上がり。
写真は混ぜ途中。



初めてのクレープメーカー。
バターを塗り焼いたところ、皆さんのネットでの記載通り1枚目は見事に失敗した。
しかし、その後は快調に焼き上がる。
所々穴あきが出来るのはしょうがない!?
また気泡もあるが、これは生地を寝かして置けば出来なかったのかなぁ。



穴あきはミルクレープケーキにするので、問題無し。
何枚か焼き過ぎて焦げかけたりもあったが、全員で25枚くらいできた。



続いて生クリームを泡立てる。
生クリーム材料
・生クリーム 600ml
・砂糖 60g(もう少し多くても良かったかな。)



そして、生地→生クリーム→生地→、、、
と、層を重ねていく。



今回は生地を10層にし、チョココーティングするので出来るだけフラットにした。

3~4時間冷蔵庫で冷やすらしいのだけど、チョコが塗りやすいかなと、今回は冷蔵庫の機能でソフト冷凍にした。

冷えたらチョココーティング
材料
・チョコレート 300g
今回は、ここにオリーブオイルを30mlくらい入れて塗りやすくしてみた。
結果、まだまだチョコの粘りが強くて塗りづらかった・・・
でも入れすぎると固まらなくなりそうで・・・



チョココーティングがあるので、それまでの見た目は気にしてなかったが、そのチョココーティングが難しかった・・・

しょげてもしょうがないので、チョココーティングした後一度冷やし、最後に粉糖をかけ出来上がり。



少しいびつだが、馴れないお菓子作りにしては上出来かな。

しかし、俺の使い方が悪いのだろうけど、コーティングで垂れて余ったチョコなど無駄が出来てしまいお菓子作りは性に合わないかも。

nice!(1)  コメント(0) 

最近腹立たしかったこと。 [日記・雑談・豆知識?]

スーパーやホームセンターなどで商品が見つからないので、店員に問い合わせする。

商品があるときは、「あちらの方にあります」と言う。
口うるさい事だが、本来は“あちらの方”まで案内して欲しい。
まぁ、それは商品が見つかるから許せる。

しかし商品が無いときに、「あちらの方に見あたらなければありません」で終わらせる店員。
え!?あなたは探しに行ってくれないの?
俺が見落としてるだけかもしれないじゃん!?
結局、同じ所をもう一度探して見当たらず、
諦める。

まぁ、直接文句も言えず、こんな所で愚痴ってる俺はチキンなのだが。

しかし、腹立たしや。
nice!(0)  コメント(0) 

一泊二日で軽井沢スノーパーク [日記・雑談・豆知識?]

土日に、兄家族と一泊二日で軽井沢スノーパークへ行ってきた。

渋滞を予想し、5時出発!!
の予定が、、、
妻に起こされて時計を見ると、既に5時10分!?!?
家族全員寝坊した・・・

兄家族に遅れること50分。
6時前に出発。
寝坊は仕方無いので、とりあえず安全運転で。
自然渋滞や事故渋滞とあり、スキー場手前のレンタル屋で子供たちの板を借り、10時過ぎにスキー場へ到着。

3月にもなればかなり暖かい。
いや、むしろ暑い。トレーナーにパーカーくらいでちょうど良いくらい。
でも溶けた雪で濡れるのも嫌なので、スキーウェアを完全装着。



ここのスキー場はあまりコースが無く狭い。
時期的なのもあって人がいないから良かったけど。



まずは初心者用ゲレンデで子供たちと練習。



もちろん子供たちは親の言うことには反抗します。
なので、昼から子供たちはスキースクールへ。
姪っ子と一緒にスクールかと思ってたけど、姪っ子はある程度滑れるので不参加。
姪っ子と一緒かと思ってた長女は、ここでも拗ねる・・・
面倒くさい。

そんなこんなで2人ともスクールを終えると、ある程度滑れるようになってた。
子供の成長は早いね。
そして、やっぱり親じゃ駄目だね。



その後雪遊びもして、今日は16時前に撤収。

そのまま、軽井沢のショッピングモールにあるビュッフェのお店へ。
全く写真が無い・・・
品数少なめだったけど美味しかった。

店を出ると真っ暗。
ショッピングモールは綺麗にライトアップされていた。





宿は兄家族の犬がいるので、ペットと一緒に泊まれるホテル「アートホテル軽井沢」。
建物内にドッグランがあったり、室内も広めに作ってあるので、確かにペットには良いホテルかな。

翌朝は9時前にホテルを出発。

そう言えば昨日もいたけど、スキー場の手前の道路にキツネがいた。
もちろん写真は忘れてる・・・
餌づけされちゃってるようで、車を止めると少し近寄ってくる。

スキー場では兄家族に長女を託し、次女とスキー。
少し自信が付いたのか、リフトに乗ってみたいとのこと。
リフトに乗せると、高いブランコ感覚で大はしゃぎ。
しかし、滑走では上手く滑れずに挫けたようだ(笑)

15時頃までスキー、キッズパークで遊んで帰路につきました。



そうそう、帰る前にチョコレートファクトリーと言う店でアイスクリーム休憩。



子供たちは、来年も滑れる感覚が残ってれば良いな。


nice!(0)  コメント(2) 

母の誕生日に「ももんじや」 [日記・雑談・豆知識?]

2月に母親の誕生日があったので、お祝いをした。
81歳で長生きしてくれてます。

そんなお祝いに選んだ場所は、父親が生きている頃(25年以上前)に連れてくと言っていた猪鍋の店「ももんじや」。

両国の14号沿いにある野獣肉専門店。
300年の老舗らしい。

入店すると、やはり獣肉の匂いが。
ある意味、クセになる香り?!

料理はと言うと、今回は野獣肉コースを注文した。
まずは肉厚の猪肉。



鍋に投入!



煮えるのを待つ間に、鹿肉刺身。



柔らかく、あっさりしてても味があり美味しい。

コースとは別に鹿肉生姜焼き。



と、猪ヒレ肉網焼き。



あっさり鹿肉に生姜焼きのタレはいいね。

としていると、既に食べ始めてしまった猪鍋。

(ブレてる・・・)

赤身の部分は少しパサ付き感がそれを大きな脂が補っていて美味しいねぇ。

次の鹿竜田揚げは衣が脂っこかった。



コースのお吸物として、熊肉の味噌汁。


(ブレまくり・・・)

やはり熊肉が一番癖があった。
そして、美味しかったけど味噌が濃すぎ・・・

〆はクーポンでうどんをもらい投入!
そして、写真がなーーい!!

んでデザート。



子供たちにあげて、味が分からん。

色々食べて、一人9000円コースとなってしまった。
やはり高いが、お祝い事だからね。

楽しめた誕生祝会でした。
nice!(0)  コメント(0) 

帰る前にホエールウォッチング [日記・雑談・豆知識?]

今日は早起き。
何故ならホエールウォッチングしてから帰ることにしたから。

まずは普段食べない朝飯をコンビニで購入。





スパムハムと玉子とからし菜炒め?がサンドされてて美味しい。

船に乗る港まではタクシーで10分くらいなのだが、まだ1時間くらいある、、、
なので、歩くことに決定!!

歩くと1時間くらいかかるので、ちょーどかな。
って事で、到着。

8時半開始とのことだが、結局、9時頃出発。



沢山の船で情報交換していて、見学ポイントには沢山の船。



クジラは潜水し、10~15分毎くらいに呼吸しに来るらしい。
しばらく待つと、、、





予想以上に遠くて見づらいが、潮を吹いてます。
船の2階後ろにいたのだが、1階先頭が一番見やすいね。

その後も遠くで見づらい中も、、、





しっぽや胸ビレ等も見られた。

環境保護の面から、見学は1時間と決められており、港へ帰路。

少し物足りなさも感じながらも、グァムではイルカが見られなかったので満足。

昼食は港にあった亀そば食堂にて。





マグロ丼セット。
マグロは美味しかったが、ソーキの味付けがイマイチだった。

そのまま、おもろまちのメインプレイスまで歩いて島らっきょを買って帰ろうとしたが、途中にあったスーパーで発見!購入!

購入後はタクシーを捕まえて、帰路についた。

最後の沖縄〆は珍しく麺じゃなく、紅イモとバニラのアイスクリーム。



かなり充実した沖縄出張であった。

当分来る予定はないが、また来たときは満喫するぞーーー!!
nice!(1)  コメント(0) 

沖縄食い倒れの続編 [日記・雑談・豆知識?]

またまた仕事で沖縄。
今週で終わるので、これで当分沖縄には来ることがないかな、、、
残念。

って事で、13日に沖縄へ。
夜は何故かホルモン焼肉。



普通に美味しかった。

そして、もちろん〆沖縄そば。
今回は、怪しいビルの2階にある沖縄そば屋「どらえもん」。



スナックの隣で怪しさバツグン(笑)
麺の下に具材がある元祖?宮古そば。



おばあちゃん2人で切り盛りしていた。
めちゃカツオ節が効いたスープで美味しい。
ゴーヤチャンプルなどもあるので、色々と楽しめそうだ。

14日の昼は、24時間営業の定食屋「いちぎん食堂」でゆしどうふそば大盛り。



砕けちってた豆腐が少し残念だが、最近ゆしどうふそばにハマってる。

夜はもちろん?ステーキ(汗)
今夜は「やっぱりステーキ」





溶岩石で焼かれた400gは肉厚でボリューム満点。
ライス、サラダ、スープがおかわり自由と、コストパフォーマンスはピカイチかな。
やっぱりステーキ400gも1980円とお得。

帰りにコンビニでシークヮーサーチップスも買っちゃいました。



15日の昼は、落ち着いてゴーヤチャンプル定食。



予想以上のゴーヤの量にビックリ。
これで500円。
しっかりとカツオ出汁が染みたゴーヤは美味しい。

そして今夜のステーキ・・・
「ビックハート」
こくもつ牛ステーキ400gのご飯大盛り。



この店はソフトドリンク飲み放題。

肉自体は柔らかかったが、少し脂筋がある。
しかし、その歯ごたえは嫌いじゃない。

本当、ステーキ食べ過ぎてるな・・・
流石に飽きてきたね・・・
これで一通り、チェーン系ステーキを制覇したか?

ここで、個人的ステーキ総評。
コストパフォーマンスならダントツで「やっぱりステーキ」。もちろん味も良し。
ちょっとリッチに味わいたいなら「ステーキハンズ」。
沖縄老舗?を味わい、コストパフォーマンスも良いのが「ジャッキーステーキ」と「ステーキ88」。
どちらも似たような感じだが、好みは「ジャッキー」かな。
「ビックハート」はもう少し肉厚であればオススメ出来たのかな。
でも、標準でレモンバター?が乗ってたのは嬉しかった(笑)。

16日の昼間は仕事が忙しく、普通の中華料理チェーン店で。
夜は、ビュッフェのお店へ。
沖縄菜園カラカラ。
沖縄料理食べ放題です。







やはり作り置きの味は残念な部分があるが、中身汁があったのが嬉しかった。
何杯もお代わりしたし、中身そばとしても堪能。

17日の昼は沖縄そば。
あまり食べたこと無いテビチーそばにじゅーしーもつけた。
何気に最近テビチーにハマってるかも。



夜は居酒屋へ。
島らっきょはもちろんの味だし、塩焼きそばは沖縄そばそばで塩コショウが効いてて美味しい。





他にも子車えびの唐揚げや沖縄産マグロなどメチャメチャ美味しかった。

そして、〆にはラーメン屋。
とんこつラーメンだったのだが、スープがドロッとしててあまり好みじゃなかった・・・



仕事も今日で終わったので、明日は帰宅。

帰る前に海方面であそんできます〓


nice!(0)  コメント(0) 

食い倒れ沖縄 [日記・雑談・豆知識?]

仕事なので楽しみは食事になるわけだが、今回も色々食べたなぁ。

2日目の夜は会社の人達と沖縄居酒屋へ。

てびちーを始めゴーヤチャンプル、ヒラヤーチー、ガザミの唐揚げと楽しんだ。







そこでお開きかと思いきや、まさかの〆ステーキ。

21時過ぎだったのだが、ジャッキーステーキはこの時間でも50分待ちだったため、ステーキ88へ。



先週はテンダーロインだった為、今日はロースステーキ。
腹一杯・・・
でも美味しい?

そうそう、沖縄はもう桜が咲いてるんだね。
本島とは違う種類のヒカンザクラ。
濃いピンクで鮮やか。



3日目の昼は、初の野菜そば。



これも沖縄のソウルフードなのかな。
沖縄そばの上に、和風野菜炒めが乗ったもの。
美味しかったけど、これなら普通の沖縄そばが良いかな。

そして最終日の夜もステーキ(笑)。
3夜連続ステーキ(笑)。
3日目はハンズのステーキ。



Tボーンステーキ(1ポンド)です。
サーロインとヒレが味わえ、ハンズ特製ソースとマッチしてました。
ボリューム満点のステーキ(その分値段も)に大満足。

その後国際通りをぶらつき、、、
20時過ぎて殆ど店は閉まってた(泣)
でも、ブルーシールアイスは購入(笑)



お土産として、安い沖縄そばの生麺だけを探していたが何処にも見つからず。
諦めてドンキホーテに入ったら、まさかのソコに!!!

そして、ホテルに戻る前にもちろん〆沖縄そば。
前にも来たことがある24時間定食屋いちぎん食堂へ。
今日は中身そばで〆ることとした。



帰宅日は午前中で仕事完了!
思い切って、県庁前から那覇空港までキャリーバッグを転がしながら歩くことを決意。
何故なら無料でパイナップルを食べられるパイナップルハウスに寄りたかったから!!
とその前に、昼の沖縄そば。





居酒屋?沖縄そば専門のあさひやへ。
オリジナルのあさひそばは、沖縄ラー油が乗ったピリ辛そば。
スープは美味しかったけど、麺がイマイチだった。

食後の運動を兼ね、40分かけパイナップルハウスへ。





食べ放題のパイナップルは甘味と酸味があってとても美味しかった。
時期的に沖縄産じゃないようだが(笑)。



デザートも満喫。お土産も買ったので、那覇空港まで30分歩いて帰宅しました。

満腹な沖縄出張。
来週も食べ歩きかな(汗)


nice!(0)  コメント(0) 

またまた沖縄出張 [日記・雑談・豆知識?]

って事で、2月も沖縄出張です。

寒い。
ホントに寒い。
今日は東京は暖かかったので、沖縄の方が寒いくらい。
曇って軽く雨降ってるし・・・
この時期天気悪いのかな。

今日は移動日なのでゆっくり食事。
前回に続き、またまたステーキ。

前回はステーキ88でしてが、今回はジャッキーステーキハウス。



混んでる・・・
1時間待つことに、、、
安い観光ステーキメジャー店なので混んでるね。
んで入店。
店内には有名人の色紙が沢山ある。

さて、何を頼もうか。



人気ナンバー2のニューヨークステーキのLにしました。



ステーキ88同様、何処産肉か分かりませんが(笑)
少し歯ごたえのありながらもジューシーなお肉は美味しかった。

ホワイトシチューは、とろみが強くてベシャメルソースって、感じでした。

少し酸味のあるA1ソースは88の時はあまり美味しくなかったけど、こっちの肉には合う感じだった。

そして、俺の胃がこれで満足するわけ無く、、、
目指せ沖縄そば!!

と、少し散歩してたらライトアップされてる庭園「福州園」というところが。

那覇と中国の福州は友好都市とのこと。
中国なので沖縄観光では無いが、せっかくなので。









20分程度でまわって、雨の中一人だったけど、ちょっと観光気分で楽しめた。

そして、琉球麺屋かりゆしそばへ到着。



大盛りサービスしてくれたけど、スープが薄くて、紅しょうがが無くて、正直あまり美味しくなかった・・・

明日からの沖縄そばに期待です。
nice!(0)  コメント(0) 

沖縄から帰宅 [日記・雑談・豆知識?]

今日は仕事無いので、帰宅。
帰宅前に少しドライブする事にした。

沖縄のイメージの一つとして“島”がある。

車で行ける島って事で、浜比嘉島ってとこに決めたり!!

曇っているのが残念だが、海上の橋を渡ったりと沖縄気分。





海沿いを散歩して11時。

那覇で昼飯と考えていたので、そろそろ戻ろうかと思ったが、すぐ近くに11時オープンの古民家食堂があることを知る。



って事で昼飯はここで決定。

オープンと同時に入店。
誰もいない・・・



と思ったけど、すぐに混み始めてきた。





あんだす炒めは甘かったけど、美味しかった。

飛行機を2本ほど早めに帰ることにして、那覇空港へ。

途中でシャーベットも食べ、最後に空港でソーキそばで〆て満足な沖縄出張だった。

2月の沖縄出張も楽しめるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

1月の沖縄出張 [日記・雑談・豆知識?]

今日から土曜日まで沖縄出張。
仕事だから遊ぶ時間は無いので楽しみは食事だけ。





ライス
おかわり自由だったので、3杯食べちゃった・・・

そして、そのまはま、、、



食べ過ぎってのは分かっているが、明日から同僚と一緒なので、今日中に満足しときたかった(汗)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 日記・雑談・豆知識? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。