So-net無料ブログ作成

第2水槽立ち上げ [アクアリウム]

久しぶりにアクアリウムの話。

最初は10~15匹くらいのオスと1匹のメスだったエンドラーズライブベアラー。

気が付けば80匹くらいに増えてしまった・・・。
増えたのは嬉しいが止まらない・・・
なので、今年のゴールデンウィークのリセット時にオスメスを完全隔離した。


(上手く写真撮れない・・・)

オス×40匹くらいがいるメイン水槽は現在こんな感じ。
キューバパールグラスが定着せず、5ヶ月たった今も地面は悲惨な感じ。

メスの隔離水槽はただの金魚水槽。



簡易フィルターに砂を入れてあるだけ。
この簡易フィルターがイケないのか、この5ヶ月間で20匹くらい死んでしまった・・・
理由は解らないが、原因がそうなら可哀想なので第2水槽を立ち上げることにした。

そして、それはレグラスポニックスH。
魚の糞等を吸い上げ、それを上部の観葉植物の肥料にし濾過、そして循環させる水槽。

って事で、いきなり立ち上がった写真です。






前景草にグロッソスティグマ。
流木手前の中景草は左からハイグロフィラロザエネルピス、ポゴステモンエレクタス。
後景草の左はラージパールグラス、左後にウォーターバコパ、左前にロタラsp.ベトナムH’ra、右後はベトナムゴマノハグサ、右前がミリオフィラムマトグロッセンセグリーン。



観葉植物の左後からクロトン、ハツユキカズラ、テーブルヤシ。
左前からアイビー、ハートカズラ、グリーンネックレス、ペラエラ。
100均やホームセンターで揃えた観葉植物。
水耕栽培に向いているか知らない!!
駄目なら枯れる!
大丈夫なら育つ!!

これから1~2週間で水草が定着すれば、生体を入れたいと思うが、、、、
光が弱い!!一応外付けライトを買ったけど、、、
あと、お金が無いからCO2を添加してない!!!
育つかな・・・

nice!(0)  コメント(0) 

ダイエット継続中 [日記・雑談・豆知識?]

6月末頃から始めた平日ダイエット。

週末に食べると直ぐ戻ってしまうが、やる事は続いている。

あまり効果が無いのでやる事を増やした。

現在やっている事は、、、
・階段移動(ウチの会社は9階)
・移動中の早歩き
・昼食は600キロカロリー未満
・腹筋30+横向き足あげ左右20づつを3セットの2ループ

少しお腹が凹んできた。

最近の体重は64~66kg。

目指せ60~62kg!!
nice!(0)  コメント(0) 

今日の一杯 [食]

ダイエット中で遠ざかっているラーメン。


今日は仕事帰りにソラマチにあるアクアリウムショップのアクアフォレストに来ました。

真下からのスカイツリーです。


と、その前に夕飯。

スカイツリー目の前にある家系ラーメンの壱角家。

珍しくラーメンじゃなく油そばにした。



ネギをトッピングしたのだが、油そばにネギは食べづらい。

タレは玉子のようなコクはあったが、甘め。
やはり、からし麺を超える油そばはないな。

しかし、女子高生?くらいの店員2人なんだが、「いらっしゃいませ」も無ければ、一言も発さない。

これで客商売は無いよね。
nice!(0)  コメント(2) 

ナシ狩りとありのみコース [日記・雑談・豆知識?]

昨日は兄夫婦と母親とナシ狩りとアスレチックに行ってきた。

ナシ狩りは千葉県の初清園。
ここはぶどう狩りとナシ狩りを選べる所。
自宅から車で1時間かからずに到着。
今回はナシ狩りを楽しみます。



今回実っているナシは豊水とのこと。
緑色よりオレンジ掛かった方が甘さがあって美味しいとのことで、果物ナイフを渡され採ったナシをその場でカット。
確かにオレンジっぽい方が甘い。

でも、アタリハズレの差があって見た目判定が難しい。

大小含め4個くらい食べた。
子供たちも1個半くらい食べ、楽しかったようです。



ナシを堪能した後はアスレチックへ。

初清園から車で10分弱移動したところにあるアスレチックのありのみコース。

内容は小学生が満喫出来る物が沢山。
丸太渡りやロープ系。吊り物に水モノも。

それではスタート!!














そしてゴール。


ちなみに長女は、池で足を滑らし片足びちょびちょになりましたテント

満喫なアスレチック。
もちろん子供たちは帰りの車で爆睡です。


nice!(0)  コメント(2) 

深海展 [日記・雑談・豆知識?]

夏風邪でサボってました。

子供たちの夏休み最終日の昨日。
そして、結婚記念日と言うこともあり、休みを取って上野の国立科学博物館の特別展で開かれている深海展を見に行った。



雨の中、電車で移動。
10時過ぎに着いたが、夏休み最終日だし平日って事もあるからか10分弱でチケットを購入し入館。

水族館と違い生体がいないのが残念だが、普段見られない沢山の標本があり見応えはあった。

小さかったけど、自ら鉄の殻を生成するスケーリーフット。



熱水付近に生息するゴエモンコシオリエビ。



3m程度で残念だがオンデンザメは迫力があった。


(正面向きだからサイズが伝わりづらい・・・)

サメ肌がとても綺麗だったユメザメ。



と沢山楽しめた。

昼食は施設内のレストラン。
混んでたが回転も早かった。

その後は動物のはく製や科学が展示されている常設展を閉館の17時まで観覧。

小学生の子供は「なんで?」「これってどういうこと?」と疑問を投げ掛けてきてたので、とても勉強になったと思う。
覚えてかは別として、、、
小学生に博物館はいいね。

nice!(0)  コメント(0) 

テレ朝祭り [日記・雑談・豆知識?]

連休最後の昨日(8/15)は兄家族とテレ朝祭りに行ってきた。

テレ朝祭りは初めて行ったが、六本木の数ヶ所でイベントが行われている。
もちろんテレ朝本社がメインだが。
そして、雨の影響もありテレ朝本社からは移動しなかった。

他の皆も同じなのか、テレ朝本社は混み混み。
休憩スペースも無かったので、本当に疲れた。

テレ朝内にあるイベントは混雑で仮面ライダーのイベントなんかは2時間待ちにもなっていた。

ドラえもんの宝探しのイベントは、前売り込みや整理券が必要なほど。
ウチは込みの前売り券で楽しんだが、イベント自体は5分程度。

屋外には無料の射的やヨーヨーなどもあった。

そんな中でも比較的遊べたのが、待ち時間20~40分くらいのシンクロ競技。
自分の顔を写真で取り込み、いくつかの指定のポーズを取って得点を得るイベント。
90点以上を取ると金メダルが貰えるのだが、長女が2回やって2回とも金メダル。



かなり嬉しかったようで、ゴキゲンでした。

疲れたけど、色んな事を楽しんだ夏休みだった。
nice!(0)  コメント(2) 

キャンプ その後 [日記・雑談・豆知識?]

無事に雨は乗り越えました。

タープには雨が染み込み、天面には少し水溜まりが出来て垂れてきたけど、朝方には小雨になったので、どうにか乗り越えられた。

3日目の朝食はカップ麺でお手軽に済ませて、撤収!!
帰り際に受付で粗品引換券を見せたら、チェックイン時じゃ無いと駄目との事、、、
なんじゃそりゃ・・・

10時過ぎに出発して、雨でも遊べるところ、、、って事で那須サファリパークに行った。
なんか、富士や群馬に比べて、年期もあってショボい・・・(汗)
なのに値段は、、、高い。
エサあげで楽しめたけど、、、





サファリ後は、まだ出来たばかりの那須観光やなと言うお店へ。
ここは鮎のつかみ取り体験等が出来る食事処。
入り組んだ裏地にあり道に迷いながら到着。

つかみ取りした鮎は焼いて貰って食事。







美味しく完食し、帰路に着きました。

今年の目標は秋にもう一度キャンプに行くことかな。

nice!(0)  コメント(0) 

こっこランドにて2度目キャンプ [日記・雑談・豆知識?]

那須のこっこランドと言うキャンプ場に2泊3日で来ました。

現在、2日目の夜。
大雨です・・・
2度目のキャンプで大雨です・・・
風は無いが、素人キャンプセットで朝まで乗り越えられるか不安だ・・・

まぁここまで来てしまったら、なるようになるしかなさそうだ。

初日は、7時過ぎに家を出発。
那須高原ICに10時半頃到着。
サービスエリアに入らずに出るのだが、出た後も駐車場がありサービスエリア内に入れることを知り、楽しんだ。

お昼ご飯はと、、、
検索すると、“うどん匠人岡本”と言う店が。
11時オープンで、11時10分くらいに着いたのだが、ギリギリ入れたが既にほぼ満席。



自家製豆腐入りの肉つけうどん大盛を食べました。
もうちょいボリュームが欲しかったが、美味しかったです。
何より、観光地の割に値段が安かったです。
お子様うどんが390円くらいでした。
あくまで、観光地にしてはですが。

その後、こっこランド到着。
さすがに平日なので空いてます。



無事に設営。

周りを探索。



真横に余笹川と言う川があるが、流れが速く余り綺麗でないので、、、

そして施設内の遊具で、、、(この後、横から転んでヒジを打ち大泣きします)



夕飯はもちろんバーベキュー。





今回、ラムチョップを少し買っていったのだが、美味しかった。

2日目の朝食は鍋で生ホルモンうどんを茹でて始まる。
両親の影響で、長女はもちろん次女もホルモン好きになってきた。

朝食後にセミの脱け殻を見つけて、はしゃぐ2人。




そして、少し離れた木ノ俣川へ。




とても綺麗だったのだが、冷たすぎる。
冷蔵庫クラス。
そして流れも早すぎて、川の中には足をつけるのがやっとだったよ・・・

午後は早めに戻り、子供たちにカレーを作って貰いました。
(もちろん私たちがほとんどやってるんですけどね)

せっかく子供たちが作ったカレー。
ビデオは撮ったけど、写真を忘れた・・・

食後は花火を楽しんだ。



そして、今の大雨です。

明日は上手に撤収出来るかなぁ・・・(汗)
nice!(0)  コメント(0) 

今年も伊豆旅行 [日記・雑談・豆知識?]

毎年恒例の伊豆旅行へ行って来た。

まずはいつも通り沼津みなと新鮮館。




入った訳じゃ無いけど、これも記念に(笑)

お昼は、なな輝と言うお店で。
こちらはペットOKのお店で、兄夫婦が犬を連れてきてたので、ここにしました。
普通に海鮮丼を満喫。
ちょっと御高めな気もしましたが、新鮮で美味しかった。



その後もいつもと同じく宿着で海水浴。
今年は水が暖かくて、水中メガネで覗くと魚も見えて子供たちも大はしゃぎだった。
あ、、、写真がない・・・

夕飯を食べて就寝。

翌朝は早起きして、宿裏で釣りをしてみた。
Amazonで釣りキットを買って、足りない道具もちょっと買いたしたんだけど、浮きは小さすぎ、錘は大きすぎた・・・
それでも、イワシ一匹と子カサゴ(?)を二匹連れて楽しめたかな。





チェックアウトして、これまたいつも通りの天城水恋鳥広場で川遊び。



川の水も今までで一番暖かくて楽しめた。


真ん中は姪っ子。



お昼は新鮮館で買った海鮮でバーベキュー。
疲れるけど楽しめた川遊びだった。

帰りは思ったよりは渋滞してなくて、22時半には帰宅出来た。

来年もまた行けるかな。
nice!(0)  コメント(2) 

階段ダイエット中 [日記・雑談・豆知識?]

人生MAX体重更新記録が止まらない。

特にここ数ヶ月が一気に更新した。

と言うことで、7月から階段ダイエットを始めてみた。
下旬からは昼メシも少なくした。

具体的には地下鉄もエスカレーターではなく階段。
会社の9階までもエレベーターではなく階段。
平日の昼メシはコンビニのたぬきそば大盛(大盛は辞められなかった・・・)と野菜ジュースのみ。

したら、最近少し身体が軽くなった。
体重も2㎏以上は落ちたと思う。

でも、まだまだ戻ってない。
現在体重は65~66㎏。

目指せ!60㎏!!
nice!(0)  コメント(1)