So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての家族でテントキャンプ [日記・雑談・豆知識?]

GWの5月5日から1泊で、初めての家族テントキャンプにチャレンジしてきました。

元々はGWに家族で旅行でも?!と思ったのですが、予定を立てるのが遅く宿取れず、、、
そこで、キャンプ場なら安く空きがあったので、前々からチャレンジしたかったテントキャンプにする事にしました。

キャンプ場はナラ入沢渓流キャンプ場。
栃木県にあるここは名前から推測できる通り、渓流型釣り堀があるキャンプ場です。

とても綺麗な水でした。





朝7時に出発して、キャンプ場から30分ほど手前にあった竜化の滝と言うところを散歩。





1時間ほどの散歩してたので、キャンプ場には11時半頃に着きました。
チェックインは13時からなのですが、12時には前の客が居なくなるとの事で、エリアを確保してから昼食にする事にしました。

今回はオートサイトと言うことでエリアに車も停められるので持ち運びが無くとても楽でした。

昼食は施設内で食べたのですが、食事が出てくるのに1時間かかりました・・・
これはとてもマイナス点です(悲)
その為、設営は13時半頃~14時半頃になってしまいました。

しかし、皆さんどこも立派なテントやタープです。
我が家はそもそも設備が揃って無く、テントやタープはワンタッチ式。
ライト類も100均。
まぁ、今回はチャレンジなので「これでどこまでイケるのか?」と言う気持ちで来たので、しょうがないかな。



不安だったペグ打ちですが、付属の物では見事なくらいにグニャグニャと曲がりました。
余分にあったから良いですが、帰宅後に鋳造タイプのペグを購入しちゃいました。

さて、時間も遅くなりましたが、子供達を連れ、釣りを楽しむことにしました。

竿を300円でレンタルし、グラム釣りへ。
これは釣った魚をグラムで購入して焼いて貰います。
他に時間釣り形式もあります。
さっと釣って食べたいならグラム釣りが良いですが、一日ゆっくり楽しみたいなら時間釣りがおすすめです。

魚はヤマメにイワナ、ニジマスが居ますよ。
グラム釣りは生け簀状態なので簡単でした。



ヤマメ2匹にイワナ2匹です。
ニジマスは全然釣れませんでした・・・

子供達が釣った写真は忘れました(泣)

災難もありました。
バケツにいた魚が脱走して、それを捕まえに行こうとした次女が、練りエサを付けている私の前を通過、、、
見事に釣針が私の指に刺さる。
動かないで!!と言っても見事なくらいに釣り糸を引っ張る次女、、、
本当に痛かった。

ちなみに、釣った魚は自分達のスペースで焼くこともOKです。

ここのキャンプ場はシャワーや風呂の施設が無いため、16時には車で15分程の日帰り風呂に行く予定でしたが、魚を焼くのに30分ほどかかり時間は17時。
ぶっちゃけ、風呂を諦めることにしました。

て事でグリルで焼肉の準備。
周りが何を食べているか分かりませんが、我が家はいかにもBBQという感じで初心者丸出しでした。


(食後の焼きマシュマロを頬張ってます)

そして、21時には就寝です。
キャンプに行くことを決めてからわざわざ買った寝袋とエアマットを敷いて寝ます。
やっぱりテント狭いです・・・。

翌朝。
5時には目が覚めちゃいました。
気温は寒いですが、寝袋で乗り越えられました。
しかし、聞いていた通り結露が凄い。
前述した通り、我が家はワンタッチテント。シングルウォールです。
フライシートとインナーテントのダブルウォールなら少しはマシなようですが、テント内はビチャビチャと言っていいくらい濡れました。
テントを買うか、これは今後の課題です。

朝飯は鍋に湯を沸かし、下ごしらえ済みの具材を投入。
茹でうどんを投入。
朝の寒さを乗り越える温かいうどんはとても美味しかったです。
途中から前日に残った生モツも投入したモツうどんも最高でした。

2時間かかってゆっくりと撤収し、キャンプ場を後にしました。

昨夜、お風呂に入れなかった為、まずは入浴。
華の湯と言う日帰り風呂で気持ちよかったです。

途中で牧場に寄って、アイスクリームを食べました。



とても疲れたし、結局安上がりだったのか分かりませんが、色々と初体験が出来て面白い初キャンプでした。

富士すばるランドへ行ってきた。 [日記・雑談・豆知識?]

5月3日はゴールデンウィークなので、兄家族に誘われて富士すばるランドに行って来ました。
初めての場所です。

兄家族はコーギー犬を買っているため、犬の入れる遊園地系は限られているとのことで前にも来ているとのこと。

朝6時前に出発したのだが、さすがはゴールデンウィーク。
渋滞の連続で着いたのは11時半でした。
5時間半ですよ・・・
ちなみに、帰りは空いてて2時間ちょいで帰って来られました。

まずは施設内で簡単に食べて、いよいよ遊びます。
ここはアスレチックや迷路などがあります。
3歳の下の娘はまだ遊べる物が少なく同伴が必要な為、ほとんどが下と一緒でした。



上の子と姪っ子が立体迷路に行ったまま戻ってこないので、私も突入。
結局、私も解らなくて途中リタイヤしちゃいました(汗)

その後はみんなでアスレチックへ。







でも、ナンタカンダで最後までやってたのは、カード迷路ぐるりの森大冒険というのでした。
これは簡単な迷路と謎解きで最後にカードゲームでカードを貰えるという物でした。
子供達はカードを貰うのに必死でしたね。



帰りはほうとうの有名店で食事。



カボチャやジャガイモが苦手な私ですが、とても美味しく頂けました。

アクアリウム~湧き水水槽への道3~ [アクアリウム]

早くも湧き水水槽への道の完結編か!?

まずは届いた水中ポンプでテスト。
しかし、水中ポンプを新しくしたことにより、湧き水ホースも作り直しです。
16mmホースとL型で前回と同じように作りました。
こんな感じに配置予定です。



ネットで調べたところ、サンドブラスト現象ってので砂がガラスを削ってしまうので、下にはプラシートを引いてます。

その後は石で隠しながら園芸の底網用にてソイルが混ざらないように隔離。



そして砂も入れ試運転。
(しかし、全体のレイアウトが想像通りにいかずにショック!!)
水中ポンプをオン!!!

?!?!
あれ?
出てこない・・・。
試運転では大丈夫だったのに、、、
湧き水部を確認しようとして、隔離石が崩壊で半泣き。
水中ポンプを確認しようとポンプ部を取り外す時に、失敗したレイアウトが崩壊し更に泣き。

どうやら水中ポンプがちゃんと動いていなかったようだ。
作動した水中ポンプを接続したところ、湧き水が出てきた、、、
いや、出過ぎだ、、、、
流砂がおきて、またまた隔離石が崩壊。
結果、水中ポンプをかなり弱めて更に湧き水部にちょっと石を被せる事で勢いを弱めた。
湧き水部と隔離石が近すぎたのが失敗だった・・・

とりあえずは何となく出来たので、水草を植えることにした。

ベースは前回からのキューバパールグラスを流用。
これで全体を緑で敷き詰めたい。
同じく流用品のクリプトコリネミオヤブラウンを少々。
そして新しく購入したウォーターローンとノチドメを小高い丘(に出来なかった)部分に植栽。

こんな感じです。



湧き水部はこんな感じ。



写真だと分からないか(汗)

これから1週間は水替え日々かな。
失敗しながらも、どうにかこうにか出来ました。

アクアリウム~湧き水水槽への道2~ [アクアリウム]

まず、写真撮り忘れて文章ばかりだけど、、、

綺麗になった水槽に水を入れて湧き水の動作チェックする事にした。

前回も書いたかもしれないが、、、
湧き水の方法としては、エーハイム2213の散水パイプの先端に変換プラグを使用して12mm→4mmホースを接続。
それを二分配し2カ所から湧き水、、、、
と行きたかったが、水圧弱っっっ!!!

全然4mmホースに水が来ない!!!
やっぱり一度細くする事に問題あったか?!?!

時間も無いので、水中ポンプを買うことにした。
Rio+400と言うヤツ。


あ、写真出てきた(笑)

水量は逆に強すぎるようだが、調節も出来るようなので。

とりあえずは水中ポンプ待ちです。

あと、4mmの耐圧ホースを使ったのだがホースにクセが付いてて水槽内での取り回しがキツい。
シリコンホースにすれば良かった・・・

今日の一杯 [食]

神保町の可以と言うラーメン屋さん。

新潟 煮干し背脂ラーメンです。



トッピングにタマネギを入れたのだが、、、
ノーマルでも入っていたようだ・・・
まぁ、好きだから良いけど。

麺は自家製?平打ち麺。
全然煮干し観がなく残念。
脂もクドくてコクがなく残念でした。

アクアリウム~水槽大掃除~ [アクアリウム]

今日は生体のいなくなった水槽を大掃除。

外部フィルターは掃除後にそのまま仮水槽で使おうと思ったが、思い切って完全に綺麗にした。
せっかくの微生物がなくなって、立ち上げしくじるかなぁ・・・

まぁ、とりあえずは完全に真っさらにしました。



朝から夕方まで約5時間かけての掃除でした。

疲れた・・・

ちなみに、昨日今日と大掃除のコスチュームは、高校時代の体操着でした(笑)
高校卒業して23年(?)。
いまだに使ってます。
物持ち良すぎかな(笑)


アクアリウム~仮引っ越し~ [アクアリウム]

水槽リセットに向けて、昔の金魚水槽へ生体をお引っ越し。

増えすぎてるエンドラーズはもはや何匹いることやら・・・
80匹は余裕でいそう。
引っ越しの時に数えれば良かった。

しかし、どう見ても生まれたて?がいるような?
メスを隔離してるのだが、隔離出来てないメス稚魚が既に身籠もってる???

最初にキューバパールグラスとソイルを少しだけ移し替えたのだが、、、
汚れが舞いまくって大変だった。

キュートなミニブッシープレコやサイアミーズも無事にお引っ越し。

バルーンモーリーも落ち着いてるようです。


4時間かけて引っ越しだけ完了。



明日はメイン水槽を掃除できるかな?!

今日の一杯 [食]



同じ麺やわたるにて。

昨日はつけ麺だったので、ラーメンを食べてみた。

麺もスープも具材もつけ麺と一緒では?

少し茹ですぎな感じの麺と化学調味料使って無い系でミスマッチで駄目でした。

昼時は少し並ぶ店だけど、もういいかな。

今日の一杯 [食]

人形町にある麺やわたるにて。



つけ麺の中盛(無料)です。

ドロっとしたつけスープは最初薄かったのですが、すぐ濃くなった。
タレが混ざってないのでは?と感じました。

多めのほうれん草と鶏肉が麺の上に乗っているのですが、スープ内にはチャーシューが。
個人的にチャーシューは邪魔だしいらないです。

割スープが卓上に置いてあるのはベストです。

しかし、冷たくなってしまうつけ麺ってどうにかならないかなぁ・・・

アクアリウム~湧き水水槽への道1~ [アクアリウム]

サボってばかりのブログ。

それ以上にサボりまくりのアクアリウム。

水草ジャングルは少し整理したが、本来1~2週間で行う水替えはやらずに、減った水を足してるだけ。
更に外部フィルターは半年ノータッチ。
でも、水質は安定しているようで、色々と元気です。
あ、、、グラミーは3匹全滅しちゃっけど・・・
原因は何だか解らんが、老衰には早すぎる?

そんな水槽も立ち上げから1年経つので、そろそろリセットかけようと思います。

って事で、初心者が手を出したいのが動きのある水槽。
なので、「目指せ!湧き水水槽」!!
最初は川の流れを水草で表現しようと思ったのだが、初心者には無理そうなので、、、

リセットやら湧き水道具を作るのに色々揃えだしたのだが、合わせると2万は使ってしまいそうだ。
まぁ、間違えてCO2ボンベを2セット買ってしまったってのがあるんだけどね(泣)

まだ水槽はそのままなんだけど、とりあえず、湧き水の出口を作ってみた。



ペットボトルのキャップを加工し、6mm耐圧ホースを付けたL型ジョイントをホットボンドにより接着。
ネットで調べると、このやり方がメジャーなようだ。
これを2つ作った。



また、モノタロウで購入した5~8/8~13の異形ジョイントに6mm耐圧ホースをホースを接続。
6mm耐圧ホースの内径は4mmなので、ホースを熱で暖めながらラジペンで間口を広げた。
結局一節目でしか入らなかったけど、抜けないことを期待します。
そしてその反対側には水量調節の2口分配を




これにさっき作った物を接続。

まずはここまでです。